毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
久々の更新。大変お待たせのコーヒー牛乳ヤロー!再開。
0
    そろそろ誰も見ていない頃なので、更新を・・・

    今年は数件のグループ店がオープン予定です。
    今年は全店自家焙煎カフェ。
    昨年、自家焙煎の技術契約をストップしましたので、現在受講している方々のみで自家焙煎店の出店は終わりです。
    ・・・とは言うものの、あと5件は自家焙煎店がオープンすることになります。

    一番早いところが静岡県浜松市。次に横浜市のあざみ野近辺。その次に京都、軽井沢あたりが続きます。最後に奈良県かな。

    ほぼ毎日出張が続き、会社はスタッフに任せっきり状態。ごめんなさい。。。。たらーっ

    実は昨日から、スプレモでは春のVIPセールが始まっています。

    そして、本当にお待たせいたしました。。。「コーヒー牛乳ヤロー!」が販売再開となりました。
    ありがたいことに尋常ではない来客数。「コーヒー牛乳ヤロー!」が飛ぶように売れています。
    「待ってました!」と言って何本も買って行かれる方がたっくさん。
    ありがたいことですポロリ

    本当はこのブログに書きたいことがたくさんあるのですが、本当に時間がありません。

    今月はチェーン店の新業態カフェのオープンもあり、ドリンクの技術指導にかかわります。新宿ですのでお楽しみに!
    バタバタの一ヶ月がまた始まりました。死なない程度に頑張らなくちゃ!

    あ、今回のセールではオリジナルトラジャコーヒー「スラウェシ トラジャ レゲンダ」を販売しております。
    レゲンダとはインドネシア語で「伝説」の意味。英語のレジェンドと同じですね。
    「伝説のトラジャ」ということになります。
    今までのトラジャコーヒーのイメージを覆す、爽やかな酸味のコーヒーです。
    かなりの深煎りで仕上げていますが、全く深煎りということを感じさせないすっきり感で、非常に飲みやすいコーヒーです。
    焙煎の仕方によっては、とても渋味やエグ味が出やすくて技術的には難しい豆だとは思いますが、上手に焙煎できればこれほど美味しいコーヒーは珍しいのではと思うほどです。

    是非、うちのスタッフが上手に焼き上げた、伝説のトラジャをお試しください。

    さすがだなぁ・・・うちのG君。最近、何かが降りてきたか?
    G曰く、「最近、こんなに融通の利かない豆に遭遇してなかったなぁ。」だそうです。
    僕も、かなりやんちゃな豆だと思っていますが、これほど面白い豆もなかなか遭遇できないと思います。

    ちょっと、まるでコーヒー屋みたいなマニアックな文章になってしまいましたが(笑)

    とにかく、お待ちいたしております。

    。。。コーヒー牛乳ヤロー!、セール期間中にまた作らないと間に合わないかな?
    | 日記。 | 20:16 | comments(4) | - | - | - |
    やっと更新したと思ったら・・・。
    0
      今月はパソコンに向かっている暇が全く無く。。。
      やっとの思いで更新できると思いきや、、、くだらない実験をしてしまい、この実験の模様をお伝えすることに・・・。

      スタッフG「ちょっと古くなったコーヒーの生豆が少しあるんですけど・・・」

      僕「焼けば?」

      スタッフG「古すぎて、焼くだけ無駄ですよ。」

      僕「食えば?」

      スタッフG「コーヒー生豆を炊いたらどうなるんですかね?」

      僕「やってみれば?」

      スタッフG「とりあえず、鍋で煮て見ましょうよ。」

      僕「ふわっふわのコーヒーご飯ができるかもよ!」(んなわきゃない。)

      スタッフGは鍋で煮始めました。

      スタッフG「これ、研いだほうがいいんですかね?」

      僕「とりあえず、研いでシルバースキンは取ったほうが、あとで食べやすいかもよ。」(んなわけもなく・・・)


      グツグツ・・・

      スタッフG「く・・・臭い!」

      僕「え?どれどれ。。。く・・・臭い・・・おえっ」

      煮汁がだんだん緑色になって、その後茶色く変色していきます。

      豆デカッ!

      スタッフG「なんか生えてますよ!」
       
      なんか出た・・・

      た・・・確かに胚芽の部分から芽が出てきました。・・・なにかの理由で押し出されているらしい。。。

      スタッフG「もうそろそろ煮汁をカッピングしてみますか?」

      僕「え゛!それカッピングするの?」

      スタッフG「まずは豆を食ってみましょうよ!」

      それも遠慮したいが、食ってもみたい。。。

      二人「く・・・臭い・・・おえっ〜」

      「じゃ・・じゃあ・・・カッピングいきますか?」

      二人「ズズゥーッ!・・・・」

      二人「!!!・・・・!!!○△□×$唖然撃沈びっくり冷や汗温泉


      こんなに苦い飲み物(?)・・・汁?を飲んだのは初めてです。

      いや・・・勉強になりました。

      コーヒー屋なら、こんなことを知っておくことも大切かもしれません。

      イシワキさん、あれはカフェインの塊ですかね?

      あー・・・死ぬかと思った。

      みんなに怒られそうな内容のブログでした。すいません。

      次からはまともな内容で更新します。
      | 日記。 | 19:50 | comments(9) | - | - | - |
      同志。
      0
        明日(5日)から三日間お休みをいただきます。
        正月以来のお休み。。。何しようかなぁ・・・

        今日は浦安でエスプレッソマシンのセッティングでした。
        行きはほとんど渋滞無しでしたが、帰りは渋滞にひっかかり。。。二時間近くかかって帰ってきました。疲れた・・・たらーっ

        新規オープンのレストラン。かっこいい内装でした。
        元々うちのお得意先のレストランのシェフで、今回独立。
        うちのコーヒーを気に入ってくださっていて、ご自身のお店でも使いたいとご指名をいただきました。ありがたいことです。

        うちのお得意先の90パーセント以上がこういった形でお取引がスタートしています。
        お得意先のご紹介か、そこから独立した方などほとんどがいわゆる口コミです。
        本当に嬉しい限りです。
        ですから、取引が途中で終わるケースはほとんどありません。

        今回も「おたくはコーヒーだけを売ればいいと思っているわけではなく、様々な提案をしてくれるからいいよね。」と、お褒めの言葉。素直に本気で嬉しかったです。レストランのオーナーシェフがたかがコーヒーにこだわってくれる。。。当たり前のようですが、料理が美味しくても食後のコーヒーが究極に不味いレストランはまだまだ腐るほどあります。
        本物のシェフは細部にまでこだわります。
        こういった本物のお店でうちのコーヒーを使っていただけることは誇りに思っています。

        お得意先ばかりでなく、現在うちで受講中のクライアント様もほとんどが紹介で来られた方ばかり。
        僕は契約店のみんなも、受講中のみんなも「同志」だと思っています。
        僕は「弟子」という言い方がどうも大嫌いです。上下関係を感じるからかなぁ。。。やはりみんな「同志」以外の何者でもありません。

        僕の考え方や、志に共感してくれた方々ばかりですから。

        共に歩む。

        しかし、やはり「この指とまれ!」の言いだしっぺは僕ですから、全責任は僕がとる覚悟をしています。

        皆さんが支えてくれているから、こんな強気なことも言えるようになりました。
        そうなんです。あくまでもみんなが居てくれるからオゾンCTカンパニーは存在するのです。

        これからもずっと素晴らしい同志と歩んでいきたいと思います。
        新しい同志たちもよろしくお願いいたします。

        さて、明日は久しぶりに寝坊なんてしてみようかな〜イヒヒ
        おやすみなさーい。
        | 日記。 | 02:15 | comments(0) | - | - | - |
        ペットボトル飲料。
        0
          ブログがなかなか更新できません。
          全くヒマ無し。。。嬉しい悲鳴です。

          先日、コンビニでペットボトルの紅茶を買いました。
          実は僕、コンビニが大好きで、毎日のように行っています。
          弁当、デザート、ドリンクなど、流行をいち早く取り入れる業界なので、とても勉強になります。
          そういえば、スペシャルティコーヒーも色々と種類が増えていますね。味はさておき・・・ですが。

          最近・・・昨年秋くらいからかな?
          ペットボトルの紅茶があいついで発売されています。
          ま、所詮ペットボトルですからクオリティに関してはたかが知れていますが、今回買った伊藤園の「ダージリンブレンド」という紅茶は、初めて「美味しいじゃん!」と言ってしまいました。
          もちろん香料なども使われていますが、ダージリン60%なんて書いてあって、ちゃんとダージリンの香りがほのかに残っています。
          あくまでも、ペットボトル飲料のレベルですが、まぁまぁだと思います。

          さすが伊藤園!
          なにを飲んでもはずさないのは伊藤園だけだと思います。・・・別に伊藤園さんの回し者でもなんでもありませんが。。。
          天然水サイダーとか、ジャスミン茶とか、ウーロン茶とか本当に美味しいです。
          最終的な味の決定をしている伊藤園の人たちに会ってみたいものです。
          きちんとした味覚を持っているのだと思います。
          どこの会社も勝てないクオリティをいつも保っていると思います。
          コーヒーはなんとも言えませんが。。。

          伊藤園といえばタリーズコーヒーも傘下に入ってしまいましたが、伊藤園の力でタリーズがどうなっていくのかも楽しみです。
          僕の力が必要だな。。。なんちゃってイヒヒ

          と、今日は伊藤園さんを褒めまくって終わり。
          時間が無いときは、こんなブログもたまにはいいかな。
          | 日記。 | 18:00 | comments(0) | - | - | - |
          今日は定休日。そしてちょっとしたお知らせ。
          0
            今日は、オゾンCTカンパニーもスプレモもお休みでした。

            が、気が付くと事務所に居ます。。。ほとんど病気です(笑)
            やることが多すぎます。
            仕事を早めに切り上げて家の片付けに。。。

            珍しく本当に日記になってきたぞ。

            最近、ブログのテンプレートを変えました。
            読みにくいですか?
            情報によると、パソコンの画面では。。。というか飲食店のメニュー表などもそうですが、黒地に白い文字で書かれたものが一番読み易いらしいでのす。そして、特にパソコンの画面などで文章を読むときは目が疲れにくいらしいのです。

            そう言われると確かにそうかもしれませんね。
            目が悪い人にも良いらしいです。

            で、こういうテンプレートを選んでみました。
            もともと文字は薄いグレーだったのですが、ちょっといじって白に変えてみました。
            今、いろいろなところを変えてオリジナルのテンプレートにしようと思っています。
            でも、難しいですね。HTMLなどに文字列を打ち込んで画面を作るのは。。。

            うちは、ウェブサイトの制作もやっていますが、その事業は僕の弟の仕事。
            いつも、仕事を見ていますが、なにをやっているのかさっぱりわかりません。
            今回、画面をいろいろいじり続けて、なんとなく理解でき始めました。
            が、僕はこれを仕事にはできないと確信しました。
            とにかくムカつく!
            基本的にパソコンに向かうこと自体がストレスなのですが、これほどストレスを感じたことはありません(笑)
            これをいつもやっている人を尊敬します。うちの弟をはじめ。。。

            ま、少しずつやろうと思います。


            話は変わりますが、5月にコーヒーの産地を訪問することが決定しました。
            まだ、どこの国かは公開できませんが、面白いコーヒーがたくさんあるところです。
            出発間近になったら、お伝えいたします。
            今年もカフェのプロデュースやコンサルが多く、昨年同様産地訪問も頻繁には行けませんが、極力行ける時間を作ろうと思っています。
            そのため、リライブフードアカデミーの講師も今期はお休みさせていただきます。
            飲食関係のいろいろな学校からのオファーもありますが、全てお断りしてしまい申し訳ないと思っておりますが、やはり現場最優先になってしまいます。

            また、コーヒー自家焙煎店に限り、新規オープン店のプロデュース契約は基本的には今年で打ち切りとさせていただきます。
            自家焙煎店は今後既存店のみのコンサルに力を注ぐことになります。
            長年努力してこられたたくさんの自家焙煎店が、時代の変化についてゆけずに苦しんでいます。
            きちんとやっておられる方がきちんと成功すべきです。
            このことについての詳しくは後日お知らせいたします。
            キーワードは「脱グループ」
            フリーダムネットワークです。

            では。。。
            | 日記。 | 11:20 | comments(0) | - | - | - |
            考えてるヒマ無し。
            0
              久々の更新です。
              いつものことですが、出張やセミナーが多く、今回はちょっとバテ気味。
              月初には春のセールがあり、とてつもない忙しさが落ち着く間もなく、横浜でのカッピングセミナー。
              あ、その前にグラウベルの狩野さんのセミナーにゲスト講師としてご招待いただき、偉そうにお話させていただきました。いやぁ〜偉そうだったぞ小林。恥ずかしいぞ!(笑)
              趣味でコーヒーをやっている方々の雰囲気は、和やかでとても良いですね。
              趣味とはいえ6回にわたって狩野さんが順を追って講義をしてらっしゃるので、受講生のみなさんは焙煎のことや精製方法のことをよく知っています。正直、ビックリしました。
              狩野さん、良い時間をありがとうございました。

              その後、11日には全国から自家焙煎店オーナーが集まってのカッピングセミナー。
              13種類のコーヒーをカッピング。全てスペシャルティクラスの素晴らしい豆ばかり。
              特に今年のパナマとグァテマラはみなさん関心があったようです。

              そして、13日には東京ビッグサイトでホテルレストランショー。
              相変わらず、知り合いだらけで話しこんで前に進めず・・・
              お客さんを連れて案内するはずが・・・
              バリスタチャンピオンシップもやっていましたが、僕はあまり興味がないので、ほとんど他の場所へ・・・
              ただ、知り合いのバリスタがたくさん来ていたので、おしゃべりを。。。
              なにをしに来たのかさっぱりわからない状態に。
              帰りはクタクタボロボロ。

              14日〜16日は、大阪から泊りがけで毎月通っているU君に焙煎とカフェ技術の指導。いろいろなところのセミナーに参加した経験のある彼は、やはり筋が良く指導が楽です。
              最終的にはうちの味が好きで技術契約した彼ですが、これからどんどんオリジナルの味作りを楽しんでもらいたいですね。

              15日の朝には4kg釜の焙煎機のベアリングがぶっ壊れて、物凄い音を出してしまいました。
              ベアリングの交換や焙煎機の分解くらいは自分でできないと焙煎屋として恥ずかしいことですから、彼に教えるタイミングができたことに感謝!
              早速分解。
               

              ついでに掃除も。
              ベアリングが全然回らない状態になっていました。
              二年前に交換したので、寿命です。

              右が古いベアリング。左が新しいベアリング。

              今日、彼は最後に焼いたケーキを持って大阪に帰りました。お疲れ様でした。

              今日は上の息子の17歳の誕生日。
              たまには早く帰って祝ってやりたいです。

              いろいろなことを考えたいのですが、落ち着いて考えているヒマが全く無く・・・
              いかん・・・新しい事業が進まない・・・

              明日は、コーヒーの産地情報です。
              | 日記。 | 19:57 | comments(0) | - | - | - |
              コーヒー麻袋のデザイン。
              0
                セール5日目。
                今回も過去最高の売上を更新します。既におかしな売上に・・・

                嬉しい悲鳴ですが、本当に悲鳴をあげています(笑)
                なによりも良いお客様に恵まれていることがこの結果に繋がっていると思います。
                VIP会員の皆様、いつもありがとうございます。

                え〜っと。。。実は今月中に限り、当店大人気のメリタというドイツメーカーのコーヒーメーカーが、メーカー特売のため半額になっています。
                このブログを読んだ会員さんだけが知っている情報ですイヒヒ
                お見逃しなく!
                写真の下の金額は、メーカー希望小売り価格です。ということは・・・

                   
                   ¥8000        ¥8000        ¥10000        ¥10000

                このコーヒーメーカーは、ポットが魔法瓶になっているので、煮詰まることなく2時間ほど熱い状態でコーヒーを飲むことができます。
                そして、最大の特徴はコーヒー抽出時の最初の一滴から熱いお湯が出るところ。
                従来のコーヒーメーカーは最初にぬるいお湯が出てくるため、特に少人数分のコーヒーを作ると、ちゃんと味が出ないことが多いのです。
                ですから、このコーヒーメーカーは一人分または2人分でもきちんと抽出してくれるのです。ちょっとすごいでしょ?ニコニコちょっと欲しくなっちゃった?

                で、左から3番目は発売したばかりのステンレス製。魔法瓶の内部もステンレスなので割れにくく、小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも安心です。
                また、ポットに直接氷を入れても大丈夫なので、アイスコーヒーも簡単に作れます。

                そして、一番右はマグカップ付き。

                どれもこれもおすすめです。

                僕も家で使っています。・・・と言ったら、お客さんに「幻滅〜っ」と言われました(笑)
                でも、一般のお客さんの気持ちになってコーヒーを扱うことをしなければ、なにが良くて何が悪いのかわからないのですから、コーヒー屋さんがお客さんの立場に立って、同じものを使うのは当たり前なんです。

                ・・・と言ったら、「そりゃそうだ」と納得してくれたみたい・・・イヒヒ

                というわけで、大安売り中です。
                お早めにどうぞ。


                さて、今日の本題です。(今頃・・・)

                今年買い付けたコロンビアコーヒーとパナマコーヒーの麻袋のデザインが出来上がりました。
                今回はちゃんとデザイナーさんに頼んじゃいました。

                 
                      コロンビア ディオッサ             パナマ エスコンディード

                コーヒーを使い終わっても、皆さんに大切にしてもらえる麻袋になるといいなぁ。
                | 日記。 | 19:08 | comments(4) | - | - | - |
                やっと。。。
                0
                  海外出張の後先は仕事が詰まって大変!
                  帰国翌日から連日午前様で、時差ボケを感じている暇もなく・・・いや、確かにボケてたかも。。。
                  というくらい、帰国後の記憶があまりありません(笑)

                  昨日、やっと普通の人並の時間に帰宅したら、妻に本気でビックリされました。

                  で、今日も少し落ち着いているので、こうしてブログを書いています。

                  中南米へ行って来ると、なかなか社会復帰できなくなります(笑)
                  日本に着いて、横浜へ帰ってきてまず感じることは「せわしない国だなぁ」ということ。
                  人の動きが早すぎる。。。
                  これじゃストレス溜まるよなぁ・・・なんて思いながら、翌日には自分も同じ動きをしていました(笑)
                  アメリカの方がまだゆっくりしてる。

                  日本が一番落ち着きの無い国かもしれませんね。

                  今回の出張はハプニング続きで、アメリカのニューアーク空港のネェちゃんとケンカになったり、グァテマラから帰るときに寄るヒューストン空港では、いつものことながら入国審査で嫌な思いはするし。。。
                  いつもはそんなに感じないのにアメリカという国が大嫌いになる瞬間が多かったです。
                  いろいろな意味で日本よりも進んでいて、凄いなぁと思うアメリカですが、中南米から帰ってくるときはいつものことながら「世界で最も人種差別をする国」だと感じてしまいます。

                  海外へ行く度に、色々なことを感じることができます。
                  日本の豊かさ、ありがたさ、情けなさ、愚かさ、貧困さ。海外に行く度に日本という国の魅力は薄れていきますが、それでもやはり日本で生きようと思います。
                  日本は豊かかもしれませんが、精神的には途上国に全く及ばない貧困さがあります。
                  こんな国が途上国を支援しようなんておこがましい話です。

                  コーヒー農園の子供達や人々の笑顔は、もう日本人にはありません。

                  なんとか日本にも中南米の豊かさを取り戻してもらいたいと思います。
                  そのために今日本に生きる大人たちが頑張らなくちゃ。

                  と言い聞かせて、またまた頑張る僕でした。

                  産地の模様、そしてハプニングの内容などはこれから少しずつお話したいと思います。

                  良いコーヒー豆、見つかりましたよイヒヒ
                  今年はパナマの契約農園はマツモトコーヒーさんと共に日本初。
                  別々の農園ですが、どちらもパナマコーヒーの最高峰です。
                  最近、パナマのコーヒーが注目を浴びていますが、そのほとんどの品種がゲイシャ種(ゲイシャは在来種でエチオピアの山の名前が由来)で有名ですが、今回はティピカ種(在来種)が主体。その中にゲイシャ種やカツーラ種が混ざっています。
                  面白い豆ですよ。
                  ティピカ種とブルボン種(在来種)の交配種もありました。(名前は付いていないそうです。)これは果肉も分厚くて甘くて美味しかったです。


                  左がティピカ種とブルボン種の交配種。右2つがゲイシャ種。

                  次回より詳しく公開していきますので、お楽しみに!
                  | 日記。 | 21:14 | comments(0) | - | - | - |
                  グァテマラから。
                  0
                    今日は携帯電話でアップします。ただいま産地視察終了。今回はハプニング続きですが、それもまた産地ならでは。
                    結構大変なことになってますが、とりあえず今回の産地視察、カッピング等はほぼ終了です。
                    今は、グアテマラのウエウエテナンゴというところにいます。
                    こちらは25日の13時00分です。
                    今日はこんなところです。また、帰国後にアップします。
                    ではでは!チャオ!
                    | 日記。 | 08:33 | comments(0) | - | - | - |
                    海外からの迷惑マルチコメント。。。最悪。
                    0
                      ここのところ海外の迷惑なサイトからの迷惑なマルチコメントがたくさん入ってちゃって困っていますポロリ
                      一日80件ほど・・・
                      普通に入れていただいている方のコメントを間違えて削除しないように、ひとつひとつ確認しなければならないので大変な作業です。

                      世の中には本当に暇なヤツがいるんですね。

                      明日から海外出張のため、しばらくブログの管理ができません。

                      申し訳ございませんが、出張から戻るまでコメント欄を封鎖させていただきます。
                      全く、なんでこんなんなっちゃうの?
                      ロリポップさん、なんとか対策ありませんかぁ?

                      産地からのリポートブログが書ければ書こうと思います。
                      今回は、パナマ〜グァテマラです。
                      あまり期待しないで、お待ちください(笑)
                      | 日記。 | 13:57 | comments(0) | - | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ