毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< 先月オープンのグループ店。 | main | 今年もよろしくお願いいたします。 >>
携帯電話料金。
0
    僕の仕事には絶対必需品の携帯電話。
    とにかく一日中電話。。。いつも端末をブン投げたくなりますぶー

    十数年前から、携帯電話を使い始めましたが、当時は一ヶ月の通話料が8万円くらい。。。その後十年前ころから国内出張が多くなったり、海外に紅茶を買い付けに行くようになると、その月は通話料が15〜18万円くらい。。。軽く家賃だよ!

    で、そのころからいろいろと工夫し始めました。
    まず、docomo,IDO(現au),J-phone(現softbank)の3キャリアをすべて契約します。
    通話する相手のキャリアに合わせて、使う端末を選ぶという荒業に出たのです(笑)

    これって当時の料金形態や通信会社事情では結構効果があったんですよ。
    で、段々料金が減ってきて、2年後くらいには3キャリア合わせた月額が4〜5万円くらいになっていました。
    出張が多いつきでも7万円くらいになりました。最初の約半分ということです。

    その後はいろいろな料金プランが出てきたので、どんどん楽になっていきました。

    その後しばらくは3キャリア制(?)を続けていましたが、今年はそろそろまた、無駄を省こうと思ってキャリアを絞ることに。

    とにかく全国飛び回る僕にとっては、田舎の山奥でも使えないと意味がありません。
    数年前からは、日本全国どこでもストレス無くつながるのはauだけ。他2キャリアとは電波方式が違うからだとは思いますが。。。本当にauだけしか通話できないところがたくさんあります。
    一応言っておきますが、山奥だけではなく街もですよ。
    現在の事務所に移転してからは、建物の関係で電波の受信がきなくなり、事務所内ではauしか通話ができない状態。

    ただ、auは海外が弱い。海外用にはNOKIAのSIMフリー機を使っている僕としては海外に行ったときだけauのSIMカードをNOKIAに差し替えれば使えることは使えます。

    auは事務所内用と山奥用として、絶対に手放せない。

    じゃあ、softbankかdocomoを解約しようということで、迷わずdocomo解約!
    僕にとっては一番必要のないキャリアでした。



    やはり、日本ではvodafoneを引き継いだsoftbankのシステムだけが、グローバルスタンダードなので、普段から国産端末を使わない僕にとっては海外に行っても無駄がありません。
    もちろん、ローミングなんてものは基本的に使いませんが、全世界で対応するNOKIAなどの端末をよく発表してくれるsoftbankを解約するわけにはいきません。

    docomoでも海外携帯をたまに出してくれるのですが、端末メーカーがかわいそうになるくらい使い物にならないdocomo用端末に改造されてしまいます。

    ということで、現在はau一台、softbank三台の合計四台の端末で仕事をこなしています。
    softbankはそれぞれ通話専用、メール専用、データ通信・写真送信専用と使い分けです。この使い方が一番安いと思います。
    で、海外に行くときはそれぞれの国のSIMカードで激安通信。

    で、月額通話料は合計で約3〜4万円くらい。。。出張が多くても海外に行っても同じくらいか逆に安いくらい。。。ずいぶん安くなったなぁ・・・ラッキー

    仕事メインなので電話料金は一般の人よりもどうしても高めになってしまいますが、使い方でずいぶん安くできるもんです。
    たぶん、携帯にあまり興味の無い人が僕と同じ使い方をしていたら、やはり月額10万円くらいにはなっていると思います。
    まぁ、僕ほど使う人に会ったことはあまりありませんが。。イヒヒ

    とにかく日本は通信料が高すぎます。
    なんでも縛り付けて金をむしり取っていきますよね。


    少し話は変わりますが、国産の携帯は性能が良すぎて使い方が全くわかりません(笑)
    NOKIAなどはパソコンができる人ならすぐに使いこなせるような仕組みになっています。
    僕にはワンセグもオサイフケータイもゲームもタッチパネルも全く興味がないのですが、周りのみんなの携帯を見ていると、「すげー!」と思ってしまいます。この間、息子が買ってきた携帯なんて、さっぱり意味がわかりませんたらーっ
    ただのオヤジだな。

    ただ、海外の携帯事情を見ていると、日本はものすごく遅れをとってしまったんだなぁと感じます。日本にいると、一見すごく携帯先進国のように思えるのですが、それは井の中の蛙です。
    インドネシアなどでも、一番びっくりするのはどこに行ってもどんな山奥でも電波状態がめちゃくちゃ良いということです。
    「ここ、電波悪いなぁ」と思うところがほとんどありません。
    中南米も同じです。
    日本はまだまだ携帯後進国です。
    島国だからなぁ。。。仕方ないか。

    というか、仕事での携帯電話は基本的に大嫌いですけどね!
    あ、また鳴ってる。。。ブン投げようかな。
    | 日記。 | 19:53 | comments(0) | - | - | - |









    CALENDAR
    SMTWTFS
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ