毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< 冬のVIPセール開催。そして来年は。。。 | main | 携帯電話料金。 >>
先月オープンのグループ店。
0
    今年も数店舗のオープンに関わりましたが、忙しすぎて紹介もできず。。。
    ついに年末。
    あ〜あ。

    今年最後のプロデュースは、11月11日11時にオープンした「ポルト・ボヌール」フランス語です。日本語で「大吉」という意味。直訳すると「幸せ(ボヌール)を運ぶ(ポルト)」となります。

     

    オーナーは大塚徳恵(のりえ)さん。

    彼女は1年半の間、当社での修行を終えて独立。
    最初はカフェのみの予定でしたが、途中で自家焙煎でコーヒーをやってみたくなって、急遽焙煎の技術も習得することになりました。

    コーヒーインストラクター2級という資格は持っていますが、それほどコーヒーに詳しいわけではありません(笑)
    でも、焙煎がとても上手です。覚えるのも本当に早かったですね。
    ま、コーヒーに詳しけりゃいいってもんじゃないです。
    要はお店が流行るかどうか、美味しいかどうか、そしてこの地で受け入れられるかどうかだけです。

     

    彼女の成長ぶりは本当にすごかったです。うちに来る前から知っていましたので潜在能力はわかっていたつもりですが、これほどまでに一人で仕事をこなせるようになるとは。。。僕もびっくりです。
    人って「本気」になるとすごいです。

    たぶん、今までうちから独立した人の中では一番完成度が高い状態でオープンしています。
    大抵、オープン時はまだまだ技術が完全には追いつかず、新しい場所とメニューに対するオペレーションに慣れるまで、早くても一ヶ月はかかります。
    ところが、彼女はオープンしてから一週間でものにしてしまいました。
    僕は、どんな店に入っても一時間くらいで慣れるような体質?なので、いつもオープンのときは準備から含めて10日間は一緒に店に入ります。
    その間にオペレーション指導〜メンタルマネジメントなど、様々なことを実際に動いて見せて叩き込みます。
    ほとんどの場合、なにかやり残した感を感じながら、それでも心を鬼にして見捨てて帰ってきます(笑)実際僕がいないほうが集中力が高まりますので、そのほうが成長します。

    彼女の場合は僕が滞在する最終2日間は、まったくの一人で店を回していましたので、僕としてはとても楽な出張でした。
    いつもオープンの出張は、ボロボロになって帰ってきますから。

    うちのやりかたは、全く宣伝せずにオープンします。ですから、初日が一番暇な日となります。それが普通です。
    オープンの時だけ知り合いばっかりが来て忙しく、あとは急に暇になる店をよく見ます。
    それでは、意味がありません。
    売り上げは段々と伸びなくてはいけないものです。
    ですから、オープンした日が一番暇というのがあたりまえなのです。
    お店の動きや生活リズムに完全に体が慣れてきたところで、初めて宣伝広告を打てばよいのです。
    基本的に、オープン初日からしばらくは、知り合いは出入り禁止命令を出しておくべきです(笑)
    知り合い関係が「常連客」になることはほとんどありませんから、知り合いや友人を当てにして商売をすると大失敗します。

     

    ということで、現在「ポルト・ボヌール」はオープン一ヶ月にして、とても忙しい店になっています。
    心配なのは、オーナーの体だけ。いい意味でうまくサボることを覚えないと体を壊してしまいます。

    今月、またポルト・ボヌールに焙煎機の調整をしに行ってきます。

    僕もまた、彼女から学ぶことがたくさんあるので楽しみです。
    今までも、独立していったみんなにはたくさんのことを学ばせてもらいました。
    来年も3〜4店舗のオープンがあります。それぞれ尊敬できる人たちばかり。楽しみです。

    ポルト・ボヌールの詳しい住所などはあえて記載いたしませんが、応援よろしくお願いいたします。

    がんばれーのりぴー!!
    | プロデュース/コンサルティング。 | 22:54 | comments(0) | - | - | - |









    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ