毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< COFFEE。 | main | コーヒー牛乳ヤロー!絶好調!。 >>
最近。。。
0
    ご無沙汰しております。
    最近。。。グループ店のオープンに追われて、毎日建築図面とにらめっこ。
    一体自分は何屋かと(笑)。。。よく思う今日この頃。
    ですが、好きなんですね結局。飲食店に関わる全てが好きなんですよね。イヒヒ

    それから、最近。。。いろいろなカフェの従業員さんや自家焙煎店の方など、同業系の方々がよく訪ねて来てくださいます。
    とても嬉しいことです。
    皆さん頑張ってらっしゃるんだなぁ。。。
    僕自身もうちのスタッフも自分たちがコーヒー業界の人間だという意識は全く無く、飲食店業界という幅広い業界の人間だという意識ですから、うちに訪れてくださる方々がいろいろな飲食店をやられているということがとても嬉しいのです。
    こちらがとても勉強になります。

    コーヒー業界といえば、最近は。。。
    なにかいろいろとあさっての方向にすすんでいるような気がします。
    スペシャルティコーヒーは、はたして自家焙煎店の差別化につながっているのか。。。
    今、業界がやっていることははたしてエンドユーザーありきなのか。。。
    地域密着は忘れてないか。。。
    など、遠くから眺めていると疑問がいっぱい。
    それに加えて、あらゆるモノの価格高騰。。。
    そりゃもう、ロードサイド店は撤退するしか方法はなく。。。
    また、駅前の時代に逆戻り。
    なんだこりゃ!

    大手ロースターがこぞってスペシャルティと言い出したら、なにかが違うような。。。エンドユーザーは焙煎で味が変わるなど、興味もありません。逆に、原料さえ良ければどんな焙煎をしても美味しいという人もいますが、それならば価格の安い大手の勝ちです。
    ま、もっとも。。。人を大切にし、地域密着でやってきたコーヒー屋さんにはあまり関係のない話ですが。
    コーヒーをマニアックにやってきた店ほど厳しくなってくる環境ですね。今のコーヒー業界。

    大変だ。。。最近。。。
    | 日記。 | 23:33 | comments(0) | - | - | - |









    CALENDAR
    SMTWTFS
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ