毎日を振り返るほんの少しのカフェタイム。
<< カッピングセミナー。 | main | 企画書だらけ。 >>
本気。
0
    昔、僕が開業した頃にある会社の社長が「人をあてにするな、信じられるのは自分だけ、誰も助けてはくれない。孤独との戦い。。。それが経営者だよ」
    と、教えてくれました。

    その頃、その意味が解ったような解らないような・・・でも、実際には全く理解できていませんでした。

    一見、凄く冷たい感じのこの言葉。
    今、思うと単純に「本気でやれよ!」と言いたかったのです。


    馬鹿正直な僕は言われたとおり・・・いや、馬鹿な僕は言葉のとおり、それから10年以上誰もあてにせず、誰も信じずに自分だけを信じて歩んでいきました。
    ところが、自分でなにもかも全てをやろうとするから、自然と必死になってしまいます。
    気がつくと、周りにはたくさんの人が・・・

    人は本気で一生懸命努力する人に触発されたり、共感したりします。
    何かに必死になっている人を見て、最初は斜めに見ていても少しずつそれがカタチになってくると「自分もちょっと関わりたい・・・」と思うこと、ありますよね。

    「自分もできるかもしれない」と思えるような夢の実現を目の当たりにするからです。

    しかし、最初から「自分は信頼があって、みんながなにか手伝ってくれる。動いてくれる。」と、当たり前のように人をあてにして甘えている人からは、「必死さ」は全く感じられません。
    「できれば失敗してしまえばいいのに」とさえ人に思わせてしまいます。


    「本気になる」ことは、意識してできるものではありません。
    明確なビジョンがあって、それに対して「やる」と決め、「絶対に出来る」と自分を信じたとき「本気」になります。1%の不安も無く、です。

    少しの不安は動けば消えます。不安を感じる暇も無いくらい動けば必ず消えるものです。
    そうすると、わからないけど何かのチカラが働いて、必ず「自分のために地球がまわっているんじゃないか?」と勘違いできるようなことがたくさん起こるのです(笑)・・・いや、笑い事じゃなくて!
    僕は何度も体験しています。だから想いが必ず実現することを知っていますし、やりかたも知っています。
    お金があるとか無いとかの問題でもないことも知っています。

    こんなことを言うと宗教っぽくなって実にイヤなのですが、想いを現実化した人は必ず経験していると思います。
    嘘だと思うならやってみてください。「本当だ!」って必ず言いますから(笑)

    「もうこれ以上動けないよ!」っていうくらい動いてますか?
    「これが自分の限界だよ!」っていうくらい動いてますか?
    できること、思いついたこと全てやってますか?
    本当は「まだできるよなぁ〜」って思ってませんか?
    「サラリーマンと同じくらい週休とってるよなぁ」って思いませんか?
    「自由を履き違える」と絶対に夢は実現しません。
    ただし、ただむやみに動いているだけではなにも起きません。
    トンチンカンな方向に頑張っている人もたくさんいます。

    ・・・と、最近「ロデオボーイ」に乗って、「やせたらいいなぁ・・」って、全然動いていない僕です・・・ダメだなイヒヒ
    今日、運動不足で背中の脇がツッたし・・・
    まだまだ、たっくさん実現したいことあるのに・・・まずはダイエットを実現させろ!って話だなたらーっふぅ〜っっ・・・なんか変な痩せ薬でもないかなぁ〜と、どんどんトンチンカンな方向に行っている今日この頃です。楽は無しか。
    | プロデュース/コンサルティング。 | 21:36 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    昨日はお疲れ様でした。
    昨日ツった脇は大丈夫ですか(笑 
    運動不足、怖いですね。

    昔初めてカフェで働き出した時しっかりと指導してくれる人がいなくて「自分で勉強しないといい加減な商品を出してしまう、危険だな」と感じた経験があります。
    嫌味言われながらコツコツ練習して、今やっとすこーしだけエスプレッソマシンの扱いに慣れてきました。
    今でも「最後には自分で学んで行かなくっちゃいけない。自分の気持ち次第だよな」という気持ちが強くあります。
    とは言っても小林先生には相変わらず頼りっぱなしですが(* *)

    『「サラリーマンと同じくらい週休とってるよなぁ」って思いませんか?』
    耳が痛いです…。
    僕ももっと頑張らないといけませんね。
    家族に負担を掛けない程度に(笑
    小林先生も奥さんと過ごす時間は大事にしてくださいね。
    またよろしくお願いします。

    | 夕日 | 2006/10/29 5:39 PM |
    うっっ!最後の言葉が一番耳が痛い・・・
    仕返しですか!

    誰かと思えば・・・なーんだ先生か。コメントありがとうございます。
    夕日さんも一緒ですよ!奥さんを大切に!耳痛いでしょ?(笑)

    こういう仕事に限らず、全ては自分の気持ち次第ですよね。
    僕のブログは基本的に自分に言い聞かせる文章です。
    一番耳が痛いのは僕自身ですよ(笑)
    結構ダメダメですよ、僕。

    大体・・・最近、いろんなところがよくツるんです(笑)
    完全に運動不足。
    いやぁ〜授業が始まる前でよかったぁ。
    僕こそ、夕日先生のサポートを頼りにしています。いつもありがとうございます。
    でも・・・先生・・・背中はちゃんとマッサージしてください!人がツッってるのに人差し指で押さえるだけって・・・(笑)

    おっと!早くカミさんとディズニーランド行かなくちゃ!
    | masaya | 2006/10/29 7:43 PM |
    無断で文章お借りして申し訳ありませんでした。著作権というか最低限のマナーですよね。
    今後このようなことは無いようにいたします。
    申し訳ありません。

    でも光栄です!
    ブログもそうですがローストに関することカフェ経営に関すること、著書や専門誌でいつも拝読させていただきましております。
    手探りでいろいろな方の意見やありがたい助言をお聞きしながら進んでいる自分にとって、その言葉を発信されたかたの人間性というか価値観が言葉どれほどの信頼性を感じるかというよすが(?)になってしまうので、小林さんの文章にはいつも影響というか感服してます。
    これからご相談させていただくこともあるかと思います。
    よろしくお願いします。


    | コヤマショウイチ | 2006/10/31 7:07 AM |
    ありがとうございます。
    著作権とかどうでもいいですよ(笑)
    ネットで公開している以上、そんなこと言っていたらきりがありませんよ。
    ましてや、良い意味でご紹介いただいているのですから、こちらがお礼を言いたくなるのが普通です。
    お気になさらないでください。

    僕でお役に立てることなら、なんなりとお聞きくださいませ。
    せっかくのご縁ですから、こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。
    コヤマさんがお店をオープンしたら必ず伺いますよ。
    楽しみにしています。
    | masaya | 2006/10/31 6:04 PM |









    トラックバック機能は終了しました。
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE
    このページの先頭へ