毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< コーヒーの酸味。 | main | オーナー感覚。 >>
洋菓子屋さん。
0
    僕は洋菓子が大好きです。・・・なんか小学生の作文みたいな出だしだなイヒヒまぁいいか。

    先日、お得意先の洋菓子屋さんに久しぶりに行ってきました。
    お客さんだからもっと頻繁に顔出さなくちゃいけないのに、相当久しぶり。
    そこのシェフとは同じ専門学校で講師をしているので、学校ではたまに会うのですが、とにかくお互い忙しくてまともに話をすることはほとんどありません。

    見るからに優しい、暖かい雰囲気が伝わってくるシェフです。
    でも、やっぱり職人ですから頑固。
    そんなシェフが僕は大好きで、昨日は久しぶりにたくさんお話をさせていただきました。
    そして、美味しいケーキもいただいて・・・

    ここのケーキ、甘さが程よくてシンプルで何個でもいけちゃうくらいおいしいんです。
    甘味を抑えたシンプルなケーキは素材がもろに出てしまいますのでごまかしがききません。
    甘いケーキや派手なケーキほど簡単なのです。安くて悪い素材を使ってもいくらでも見た目や甘さでごまかすことができるからです。
    ま、テレビに良く出るケーキ屋さんでも安い素材をいかにごまかして美味しく感じさせるかという「技術」を持った人がいますが・・・。
    情報操作されやすい日本人は騙されている人がたくさんいると思います。

    新百合ヶ丘や青葉台にも僕が大好きなケーキ屋さんがあります。
    いずれにしても「素材を大切にした」ケーキ屋さんばかりですが、神奈川県にはそういう実力派のケーキ屋さんが腐るほどあります。
    全国のケーキ屋さんにうちのコーヒーや紅茶を使っていただいていますので、たまに地方のケーキ屋さんのパティシエが勉強のために東京のケーキ屋さんを案内してほしいと依頼があります。
    僕は「神奈川のケーキ屋さんを廻ったほうが効率がいいし、平均して神奈川のケーキ屋さんはレベルが高いよ」と言って神奈川を案内するようにしています。
    そうすると本当に喜んでもらえます。
    神奈川県人は本当によくケーキを食べます。
    だから、ケーキ屋さんは多いのですが、まずいとすぐに潰れます。

    先日うかがったケーキ屋さんは東京ですが、やはりいずれは神奈川に進出したいとおっしゃっていました。・・・神奈川に「進出」っていうのかな?(笑)ちょっと嬉しいな。
    以前、神奈川に「都落ち」するのは嫌だ!と言っている人もいましたけど・・・(笑)失礼ですよね。
    ま、確かに田舎です。僕のようなハマっ子は、「悪いけど横浜は東京と違って田舎者なんだぞ!」っていう変なプライドがありますからイヒヒ
    出張で地方に行くとなぜか「東京からいらした小林さんです」って紹介されるんですが、「いや、横浜です!」って必ず否定しています(笑)よくわかんないけどよっぽど東京の人だと思われるのが嫌なんですかね。
    横浜生まれの人は地元を愛している人が本当に多いです。
    僕も横浜大好きです。
    横浜にお越しの際は是非ご連絡ください。案内しまくりますから。
    横浜は庭です(笑)・・・って誰に言ってんだ?俺は。・・・っていうか、なんの話だ?


    僕はケーキが専門ではありませんが、飲食店のケーキはいつも作っていますので、もっともっと精進なければ!と改めて思った一日でした。
    平野シェフ、神奈川進出待ってますよ!

    ・・・やべぇ!ここんところケーキ食いすぎだべー。仕事だから仕方ないけど、これじゃ太る一方じゃんよー。もう手遅れだべー・・・マジヤバイべ!
    (横浜弁。中居君が良く言ってるからご存知ですよね?)
    | 日記。 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.ozone-ct.com/trackback/478487
    CALENDAR
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ