毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< 自家焙煎店の横のつながり その2。 | main | イベント。 >>
パーフェクトデザート・・・パフェ。
0
    日々の仕事に追われながら、先月末に写真撮りしたレシピ本の校正をしていました。

    とにかくやることが多すぎる。。パンク寸前たらーっ

    先月末の写真撮影、実はとても大変でした。
    写真撮りの1週間前の依頼でしたので、いくつかは関連店にオリジナルレシピ提供を頼みましたが、結局全部作るのは僕たらーっしかも30種類以上とのこと。。。
    それでも、15種類はレシピを送ってもらうことができたので、助かりました。
    でもさぁ・・・全部手書きのファックスなんだけどー!彩りのイメージが湧かないよぉ!(笑)
    ってな感じで、とりあえず撮影開始。

    しっかし、30種類のパフェの撮影はさすがに一日では終わりません。
    パフェはありとあらゆる食材を使うので、会社中食材だらけ。
    カスタードクリーム、ホイップクリーム、フルーツソースやゼリーなど、早朝から仕込がいっぱい。
    現場での仕込みはしょっちゅうやっていますが、事務所でこれだけの仕込をするのは、今回が初めて。

    アイスクリームは急遽「タカナシ乳業」にスポンサー依頼をし、なんとか間に合いました。
    急な依頼にも関わらず、快く引き受けてくださったタカナシさんに心から感謝いたします。ありがとうございました。

    ただ・・・アイスクリームストッカーが昔の駄菓子屋さんに置いてあったようなレトロなでっかーいやつで・・・お客さんが来るたびに「アイスクリームも売り始めたんですか?」なんて聞かれてしまって・・・
    あれは確かにデカすぎです!(笑)
    ま、急に無理をお願いしたのはこちらですから、文句は言えません。。。イヒヒ

    今回、特別斬新なものをたくさん作るというよりは、シンプルで小ぶりだけどビジュアルも味も大切にしようと思ってそれぞれのパフェを作りました。

    現在は、昔のように「ビッグパフェ」なんかが売れる時代ではありませんし、特別パフェが流行っているわけでもありません。
    それでも、メニューに「パフェ」があると必ず勝手に売れてしまいます。
    つまり、「パフェ」そのものが流行に左右されないロングセラー商品であることは間違いないのです。

    昨日の夜、・・・深夜12時頃ですが、自宅近所の「不二家レストラン」に呼び出され、パフェを注文しました。(仕事柄とはいえ、時間が時間ですからやめておけばいいのに、珍しい食べ物があるとついつい注文してしまいます。)

    この時代にメニューがパフェだらけなのは、世界広しと言えど「不二家」以外にはありません!(笑)ちょっと古臭い感じのパフェが多いのですが・・・
    でも、たくさん売れてるんですよね。
    カフェやレストランでも、もっと研究すべき分野だと思います。
    居酒屋などでも、あれば売れてますよね。

    課題は、ただ作ればいいというものではなく、それぞれのお店のコンセプトに合わせたものを作らなければ、バランスの悪いメニュー構成になってしまうということ。

    今回は「食後のパフェ」を意識して、カクテルグラスで提供する小さなパフェも紹介しています。
    食後ですから、大根おろしとヨーグルトを使っているのですが、シャクシャクした食感がとても美味しいんです。
     
    小さいですが画像だけ一部ご紹介。

    今回の本では仕込みの時間が足りなくてご紹介できなかったパフェもたくさんあります。
    パフェというものを、従来の「おやつのデザート」という位置からはずして、新しい位置づけをしてやるとおのずと新しいパフェが生まれます。

    ただし、今日作ってみて美味しかったから明日から商品に・・・みたいなお店が多すぎるので、気をつけていただきたいものです。
    基本を全て把握していればすぐに良いものができますが、とかく経験の浅い人ほど安易な商品化をしてしまいます。

    その「安易さ」が今日のカフェのレベルの低さにもつながっています。

    通常、一品目のメニュー開発〜商品化にはかなりの時間とお金がかかります。
    もちろん、一日二日でヒット商品が生まれることも稀にはありますが、低い確率だと思います。

    そして商品開発には時間とお金だけでなく、命をかけていただきたいと思います。
    お店のメニューが全てそうなら、心配はいらないと思います。
    そのようなお店は自己満足ではなく、必ずお客さんありき、スタッフありきのバランスのとれた経営をしていることは間違いないからです。

    簡単なようで難しいことです。
    僕ももっともっと頑張らなくては!
    今夜も「不二家」・・・今日はちょっとやめとこーかな(笑)

    さて、明日は「スプレモ」「オゾンCTカンパニー」ともに臨時休業です。
    国連からのオファーで、スタッフ一同コーヒーのケータリングサービスに行ってきます。
    明日は早朝5時半に会社集合です。みんな大丈夫かなぁ・・・たらーっ
    | スィーツのこと。 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.ozone-ct.com/trackback/390409
    CALENDAR
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ