毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< 創造。 | main | ホイップクリームで薔薇の花。 >>
ゴールデンウィーク中の営業。
0
    自家焙煎珈琲と旬の紅茶の店「スプレモ」、及び(有)オゾンCTカンパニーはゴールデンウィーク中も通常通り営業しております。
    ただし、器具メーカーその他の問屋などはお休みに入るため、取り寄せ品につきましては、連休明けの入荷となりますのでご了承ください。


    今日はお昼からリライブフードアカデミーで講義。
    夕方からは、事務所で打ち合わせ。
    そして、資料作り。。。
    バタバタでした。
    ま、いつものことですが・・・たらーっ

    ここのところ、ラテアートやデザインカプチーノの指導の依頼が多く、予定が詰まっています。
    ただ、それぞれマシンの種類が違うので使い分けが微妙に大変。
    やはりトップバリスタはパッと使い分けできるんだと思います。それを考えると僕はまだまだ・・・
    数種類のマシンは数種類のスチームノズルになってしまい、性能もまちまち。
    スチーミングだけで、何度かやらないと慣れません。
    また、ミルクジャグもそれぞれで、これまたそれぞれの特徴があって・・・
    それが楽しいんですけどね。
    さすがにいろんなマシンを使うと、ごちゃごちゃになります。
    なんでもすぐに使いこなすバリスタさんは凄いなぁ・・・と、改めて思ってしまう今日この頃です。

    エスプレッソの指導だけでここ数ヶ月で、北海道から九州まで飛び回ります。
    身体がもつか心配。。。気合です!

    そしてもうひとつ、コーヒー豆の精製方法についての問い合わせもここのところ多くなっています。
    コーヒー豆の精製方法は誤解も多く、本当は大きく分けても最低でも7種類以上の精製方法があります。

    グァテマラの契約農園の紹介が終わったら、このブログで少しずつ精製方法について細かく書いていきたいと思います。
    ちょっとマニアックなので、一般の方にはつまらないかもしれませんが、お許しください。
    でも、「コーヒーってこんな風に作られているんだぁ!」ってわかっていただけるかもしれません。
    産地リポートのページでも少しわかっていただけたと思いますが、本などにはほとんど載っていない内容なので、もしかしたら面白いかもしれませんよイヒヒ

    どうぞ、お楽しみに!
    | - | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.ozone-ct.com/trackback/330551
    CALENDAR
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ