毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< ラテアート。 | main | オープン準備。 >>
お客さんありき。人ありき。
0
    僕達の仕事のことです。

    もちろん、僕達の仕事だけではありません。全てのビジネスがこれで成り立っています。
    利用してくださるお客様がいなければ成り立ちません。
    働いてくれる人がいなければ成り立ちません。
    そのビジネスを起こす人がいなければ誰も何も動きません。

    僕達が扱う「コーヒー」とは絶対必需品ではありません。
    たかがコーヒーなど、無くても人は生きていけるのです。
    こんなものを買いに来てくださるだけで感謝です。

    とかくどんな仕事でも、プロになってしまうとその世界が全てのような錯覚に陥ります。業界のことは業界の人しか興味が無いのにです。
    小さな小さな業界の中で、自分は凄いことをしているという勘違いをしてしまいます。

    プロ・・・以前このブログでも書いたことがあります。
    当たりまえのことを当たり前にできる。。。これがプロです。
    この「当たり前のこと」とは、「人にはなかなか出来ないこと」ということです。
    僕達の仕事で言えば、コーヒーを美味しく焙煎することや、美味しく抽出すること。また、商品を追求してもっともっと良くしていこうという向上心。
    これらは、プロとして凄いことでも偉いことでもなんでもなく、ごく普通の当たり前のこと。

    では、なぜ普通にそこまでやるのか?

    これは、全てお客様に喜んでいただくため。そしてそれが自分の喜びとなって返ってくるからです。

    飲まなくても生きていけるものをわざわざ買いに来てくださる。
    マニアックにコーヒーに取り組んでいる人には必要な考え方ではないでしょうか?
    「美味しいコーヒーをわかってもらいたい」という気持ちより「わかってもらうにはどうしたらよいか」という気持ちを持ち続けることが大切だと思っています。
    「わからない人はわからなくてもよい」という考えならば、客商売をやめて趣味にしたほうが楽しいです。絶対に商売にはなりません。

    たかがコーヒーだからこそ、追求すべきだと思います。
    たかがコーヒーだからこそ、命がけ。

    全てはお客さんと自分の笑顔のために。

    自分のために作るコーヒーなら、お客さんは必要ありませんものね。

    一般の人から見たら・・・コーヒー業界って気持ち悪いんだろうなぁ・・・(笑)オタクの集まりだもんなぁ・・・

    お客さん大事にして、ちゃんと商売しなくちゃ!

    と、思う今日この頃です。。。
    あ、別になにがあったわけでもなく・・・です。

    たまにはいろいろと思ってみるのですよイヒヒ
    | プロデュース/コンサルティング。 | 16:16 | comments(4) | - | - | - |
    なにげに初コメです。

    こんばんわ。そうですよねそうですよね。ものすごーく共感です。
    聞こえは悪いかもしれませんが・・・コーヒーはあくまでも「ツール」であって、そのツールがどんなものに変わろうとも、お客様・人ありきというものは変わりませんもんね。
    とっても、大事な事です。
    その「ツール」を突き詰めていこうとすると、見えなくなりがちですが・・・
    確かにコーヒー業界、一般的な目線では気持ち悪いと思います。笑
    雑誌の特集とかマニアックなもの増えてきてますしね〜

    いつまでも忘れずに、人ありきの事に感謝をして謙虚でいたいものです。

    | piarista | 2009/10/11 12:07 AM |
    piaristaさん、初コメントありがとうございます。
    なにげに・・・は、笑いました。
    同じ業界の人に共感してもらえると嬉しいですね。
    多分、そう思っている人もたくさんいらっしゃるんだと思います。そうでない人のほうが大半だと思います(笑)
    そう、コーヒーは人と人とがつながる為の「ツール」に過ぎませんよね。
    使いかたを間違えると大変です。

    あくまでも客商売だということ、忘れないようにしましょうね。お互いに。
    ま、piaristaさんはなにも心配いりませんね。コーヒー業界も遠くから客観視できる能力を持っていますもんね。
    これも、才能だと思います。センスだと思います。
    出来ない人には一生できませんからね。

    あ、今度カラオケ行きましょう(笑)
    コーヒーの話なんか抜きでね。

    新しい世界での活躍、期待しています。
    | masaya | 2009/10/13 7:44 PM |
    こんにちは。那須は、すっかり紅葉し、山に行く人で、賑わっています。お店は、静かな時間が今年もきたようです。
     この季節になると、常連さんが、ここぞとばかりに来店してくれます。観光シーズンの賑わいとは違い、本当にゆっくり時間が流れているようです。
     一人一人のお客様にじっくり会える季節。だからこそ、『お客様ありき』の精神が必要なんだな-と。実感します。
     私ももう少しで産休です。今のうちにいっぱいお店の空気吸っておかないと!!ブログ楽しみにしてますね。
    | schan | 2009/10/15 1:10 PM |
    schanさん、こんにちは。
    那須は紅葉ですかぁ・・・いいなぁ。
    しばらく、紅葉を見に行くことすら忘れていました。
    日々追われているのは良くありませんね。

    もうすぐ予定日ですか?
    不安もあるでしょうけど。。楽しみですね。
    あちこちでインフルエンザが流行っていますので、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
    | masaya | 2009/10/17 11:16 AM |









    CALENDAR
    SMTWTFS
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ