毎日を振り返るほんの少しの時間の大切なティータイム。
<< ホワイトデーと息子の誕生日。 | main | 距離感。 >>
カフェ・ル・プティ・ニ 3(トロワ)。
0
    ご無沙汰しております。
    なんとか生きておりますたらーっ

    とりあえず、最近オープンしたグループ店のご紹介です。

    「カフェ・ル・プティ・ニ 3(トロワ)」
     

    30年前、早稲田スタートした「ル・プティ・ニ」。25年前に目白で二店舗目である「ル・プティ・ニ 2(ドゥ)」をオープン。

    そして、2009年7月7日南軽井沢で新たなスタートをきった
    「カフェ・ル・プティ・ニ 3(トロワ)」

    オーナーの谷口さんが、私のところへ訪れてくださったのは調度4年前です。
    「目白のお店で自家焙煎を導入しようと思う」というのが始まりでした。

    『出窓でケーキを焼いています。』をキャッチフレーズに、大人気店になっていた目白店。ケーキは義姉の吉村さんが担当してらっしゃいました。
    全てが手作りでとても良い雰囲気のお店です。
    ところが、「コーヒーだけが手作りじゃない。どうしてもコーヒーも手づくりにしたい。」という想いがいつも谷口さんにはあったようです。


    しかも、コーヒーの焙煎だけではなく、ケーキやフードの勉強も一からやり直したいとのこと。そして、店舗プロデュースや経営の相談までのってくれるところをさがしているとのこと。

    頭が下がります。。。
    僕からすれば、人生でも業界でも大先輩です。しかも現在の一般的なカフェの売上なんて比べ物にならないくらいの大成功をしている方が、僕みたいなわけのわからない若造に頭を下げてらっしゃるのですから、こちらが恐縮してしまいます。

    その、謙虚な姿勢がル・プティ・ニを成功へと導いたのだと思います。

    ル・プティ・ニというお店が持つ雰囲気はオーナーの雰囲気そのもの。
    もちろん、どんなお店でもオーナーの空気がそのままお店の空気になります。スタッフに任せていたとしても、スタッフが持つ雰囲気にはならないのです。
    あくまでも経営者が持つ雰囲気にしかならない。

    この、ル・プティ・ニの雰囲気は、現在のいわゆる「カフェ」に見習っていただきたいところがたくさんあります。
    そのお話は次回にするとして。。。(おい!いつになるんだよ!)って思った方、今回だけは続けてエントリーしますのでご安心を!イヒヒ

     

    で、この建物、お住まい兼お店なのですが、作るのに一年かかりました。
    軽井沢は7月20日から8月いっぱいまでシーズン中ということで、工事などの音を立ててはならないとの特殊な条例のようなものがあります。
    従って、その約一ヶ月半の間は工事ができません。
    そして、冬は零下20度にもなる極寒地ですから、工事できることが限られます。
    壁、床、洗面台、窓、基礎、屋根、トイレ、全てが寒冷地仕様でなければならないとか。。。
    いろいろな難問を解決しながら完成した建物です。
    本当に勉強になりました。
    うちのノウハウとしては大きな収穫ですが、もう一度最初からやれと言われたら、谷口さんも僕も「勘弁してくれ!」と必ず言いますぶー

      

    谷口さんご夫妻にとっては、焙煎はもちろんのこと、お菓子作りやフードも初めてのチャレンジ。今回導入したエスプレッソマシンも初めて。
    大変な練習量でした。目白のお店を営業しながら、定休日は毎週当社へ通うという日々が4年続いたわけですから、大変なことです。

    長年培ってきたものがあるのに、それを引きずらずに時代に合った新しいことにチャレンジすることは本当に体力的にも精神的にも大変です。
    しかも、決して若いわけではありません。(失礼!)

    僕は、うちのグループの人たち全員を尊敬していますし、彼らに出会えたことは自分の成長につながっていますので感謝もしていますが、今回はとても「羨ましさ」がありました。
    自分も将来こんな風にできたら。。。
    と何度も思わせていただきました。

    多分、カフェを営んでいらっしゃる方なら誰もが羨ましがると思います。
    単純にお金があるから始めたわけではありません。
    すべて、カフェで築き上げてきたものなのです。

    是非、軽井沢へお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

    カフェ・ル・プティ・ニ 3 のブログ

     

     
    夜は建物全体が看板。明るくライトアップされて、ここだけハリーポッターの世界のように・・・
    | プロデュース/コンサルティング。 | 15:41 | comments(0) | - | - | - |









    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ